マロンブラウンを駈歩で乗ってみる

まず、今日のマロンです。


今日は担当の指導員が都合が悪く、指導員の中でもベテラン格の指導員が面倒を見てくれた。
15時30分に馬装を完了、屋根のある馬場に向かう。
体験乗馬のサークル馬場が利用可能であったので急遽拉致を移動して角馬場を造る(これでよいと思った)。
指導員が乗ったあとマロンに乗ってみる。今回は拉致の外にでないように慎重に速歩で走ってみる。左手前も右手前も拉致から外に出ることなく、リズムとく走れた。左右の巻乗りも問題なくこなした。中央線を使った手前変換もスムーズ。
さて次に駈歩で走ってみることにする。指導員からマロンブラウンは非常に軽いハミ受けであるのでちょっとした手綱のゆれがブレーキになってしまうとの注意を受けた。だから拳は動かさずにのるように留意して乗った。左手前は2,3回の試行の後、すっきりと発進し、安定した駈歩を続けることができた。速歩への移行も
問題ない。
右手前の駈歩は課題だ。発進する気配までもっていけたが安定した駈歩までには至らなかった。インストラクターから乗り手が気がつかない間に内側手綱を引いてしまっているのが原因であるとの指摘があった。
僕はハミがソフトな馬は嫌いではないのでこの課題の解決にも楽観的である。
[蛇足]
事務所の脇の花壇はきれいに整備されていたので写真を撮った。